一括表示

[No.10182] 精算【悪魔召喚と焔霧の少女】 投稿者:( ・1・)ノ  投稿日:2021/08/15(Sun) 12:51:00

( ・1・)ノ おつかれさまでした!

いつものように、精算レスお願いします。
お二人とも登場回数は5回Over、PS、SPSともに達成です。
感想もいつもの通り、RLからの依頼としてカウントいたします。

匠屋さんは、キャストイラストの申請もお忘れなく。

( ・1・)ノ ということで、どうぞよろしくお願いします!

 ●経験点チャート
 ◆アンダーワーク
  ・RLの依頼を果たした       1点
  ・会場の手配、連絡などを行った  1点
 ◆メインアクト
  ・アクトに最後まで参加した    5点
  ・よいロールプレイを行った    5点
  ・PSを果たした          5点
  ・他のPLを助ける言動を行った  5点
  ・アクトの進行を助けた     5点
  ・うまく神業を使った       1点/ひとつ 3点+α
  ・シーンに登場した       1点/シーン 最大5点
  ・SPSを果たした        5点/ひとつ

◆RLに経験点を与える
  ・YES/NO


[No.10183] Re: 精算【悪魔召喚と焔霧の少女】 投稿者:Holy  投稿日:2021/08/15(Sun) 15:10:30

チカゲ@『私、山吹こがね!新星帝都大学のフツーの女子大生、ってのは仮の姿。その正体は大妖怪、”千幻万在の”チカゲ!
フツーの女の子から突然狼と狐の化物になっちゃって結構大変だけど、お陰でスーパーアヤカシパワーが私の思うまま。
悪いアヤカシもアヤカシ狩りもちょちょいのチョイ、二重生活も変幻自在に順風満帆。なんだか私ってラノベのチート主人公みたい!?
……なーんて思ってたら、近所に引っ越して来た人がなんだか変。魔王?異世界から召喚された?何言ってるのこの人?
次回、「魔王様は楽隠居したい〜勇者に倒されたらニューロエイジに召喚されたので静かに暮らしたい〜」※
第2話 『近所の女子大生から常識を学びたい』 次回こそ楽隠居!?お楽しみに!!』
※:〜内はサブタイなので次回予告では読み上げない。略称は『まおらく』 精算

◆アンダーワーク
▽RLの依頼を果たした
 感想は以下で!
▽会場の手配、連絡などを行った
 IRC+Udonarium+Discord……よかったですね……

◆メインアクト
▽アクトに最後まで参加した
 YES!

▽よいロールプレイを行った    5点
 よい……のかどうかはともかく、キャラとしては妙にハマってました。
 ジェームズの方はもうガッツリキャラ立ちしてこっちも助けられたぐらい。

▽PSを果たした
 PS:火澄と共にアヤカシと戦う
 戦いました。

▽他のPLを助ける言動を行った
 自分はやれることはしたと思いたいけれど、少なくとも匠屋さんからはシーンの演出内容プランとか助けられました。

▽アクトの進行を助けた
 シーンをどうするかとか結構提案はした(つもり)だからなんとか・・・??

▽うまく神業を使った
 天変地異:霧VS煙、実態は魔術VS妖力
 霧散:お化けは(『死ぬ』と定められなければ)死なない(《とどめの一撃》の即死ダメージから復帰)
 不可知:亀が狼や狐に勝てるか!(攻撃による即死神業)

▽シーンに登場した
 5シーンオーバーしてます

▽SPSを果たした
 SPS:フィガロを倒す:3点
 SPS:佐藤佐久馬を滅する:2点
 どっちも死にましたね……

◆RLに経験点を与える
 はい!!

▽感想など
|бωб) 言いたいことの9割は冒頭の次回予告風に詰め込みました。

現代逆転生モノ(現代じゃないし召喚だけど)+魔王主人公モノの第1巻として完成度が高すぎる…………
チカゲも、スペックの作中世界基準での高さ+表裏どっちも知ってて丁度いい立場+性格と何もかもが「現地世界の驚き役兼サポートキャラ」として
すごい丁度いい適正があることに気づきました。

アクトとしてはユドナリウム+Discordの裏ボイチャという前々から仰ってたプランがとうとう実現できましたね。
最初のウチは結構手間取る部分もありましたがそれこみで一日で2PLのキャストを約9時間で出来たのは大分短く出来たように思います。
その上慣れたらさらに短縮できそうで今後に期待したいし自分もやってみたい所。

RLも即興としてジェームズの設定に上手く対応した結果、アルドラもあっさりその実力を見抜いてますますなろうっぽさが(いい意味で)完成されたと思います。
なんやかんやいってチカゲ、無茶するのも好きだけどそれ以上の無理無茶にツッコむ立ち位置も合うと思ってる。

なにより今回の主役、ジェームズさん、ってーか魔王様。完全にプロフィールが補完されてしまいましたね……
「羅生門とのいざこざ」が具体的になったしもう完全にサロンの助っ人にしか思われんだろうなぁ……
結局、災厄の街で強い奴が楽隠居なんて出来やしないってことで。

カット進行に関しては……ハイ、これはもう事故としか……といっても自分としては、完封しすぎた+匠屋さんが欲しい札奪いすぎたで事故といいつつどうしても申し訳無さが。
それは別として楽しかったですし自キャストの強みが一つ見つかっのも収穫なので一概に悪い事ではないと分かってるんですが……その、すんません……

|бωб)ノ なにはともあれお疲れさまでした!


[No.10184] Re: 精算【悪魔召喚と焔霧の少女】 投稿者:匠屋本舗  投稿日:2021/08/15(Sun) 21:34:34

▼RLの依頼を果たした
 イラストはここでいいのかな? → http://takumiyahonpo.com/trpg/nova/2017102804.png
 感想は後述

▼会場の手配、連絡などを行った
 ボイス併用テキセ、アリですねこれ

▼アクトに最後まで参加した
 しました!

▼よいロールプレイを行った
 バチっとハマってしまいました

▼PSを果たした:別の悪魔との因縁にケリをつける
 唐竹割りして因縁を断ちました

▼他のPLを助ける言動を行った
 Holyさんのレスに助けられたと記載があるので。
 こちらからはポンコツっぷりを晒すジェームズを誘導して貰って大いに助かりました

▼アクトの進行を助けた
 RL判断で。

▼うまく神業を使った
 ≪霧散≫:フィガロからの≪とどめの一撃≫のダメージを消しました
 ≪超越品≫:要塞のアドレスを割りました
 ≪死の舞踏≫:フィガロを唐竹割りにしました

▼シーンに登場した
 5回超えてますね

▼SPSを果たした
 フィガロを倒す:3点
 佐藤佐久馬を滅する:2点
  どっちも達成してますね

▼RLに経験点を与える
 YES!

▼感想など
 まさかの設定補完アクト。そしてここまでポンコツ魔王のキャラが立つとは思っていなかった。
 共演のチカゲさんまでもが見事にサポート的スポットにハマってくれたお陰でこっちはやりたい放題できました。
 ここまでやっていいんか?というレベルで好き勝手させてもらえて感謝しかないっす。

 テキセ+ユドナベースでボイセ併用という手法も時間短縮に一役買ったようで、1日でアクトが済んだのも僥倖。
 新しい技術の導入もスムーズにいきそうで新たな知見があったのもよかったですね。

 Holyさんには上手いことジェームズをニューロエイジに馴染ませて貰えたのですごい助かりました。
 たぶんこのアクトじゃなかったら魔王は魔王でなかったかも知れないのでこちらにも感謝を。

 ここまでキャラが立った以上は何かネタにしたいですね。シナリオが浮かんだら何かやりますのでコンゴトモヨロシク……


[No.10185] 精算! ちゃかちゃかちーん! 投稿者:( ・1・)ノ  投稿日:2021/08/15(Sun) 22:05:58

( ・1・)ノ お二人ともお疲れさまでした!
( ・1・)ノ 以下の通り、精算が完了しましたので、お受け取りください。

ジェームズ@匠屋さん 41点
こがね/チカゲ@Holyさん 40点

RLは 42点 いただきますね。

・ジェームズ@匠屋さん
こんな形でキャストの導入に携れるのもRLの楽しみの一つ。
設定が面白かったので、そのまま利用させていただきました。
むしろ、これを使わないでどうする、とw
初稼働だと聞いていたのも後押しになりましたね。
魔王様らしく威厳を見せるところは見せ、
初ニューロエイジらしい右往左往もまた味があり、
楽しいアクトになりましたね!

・こがね/チカゲ@Holyさん
相談の段階でこがね使いたいと言っていたところから始まり、
こういう形の決着になりましたw
魔王様のサポート役、本当にお疲れさまでしたw
真面目にラノベになりそうな展開でしたね。
カット進行でのあれこれは気にしなくていいのです。
運もあり、出会い頭の事故のようなものでもあり、
全然気に病むものではありませんぜw

テキセ・ボイチャ&ユドナリウム併用は前からやってみたかった形式であり、
成功できてよかったです。
というか、舞台裏のボイチャでダイレクトにシナリオの反応が聞けるのは
RLとしてはいちばんの利点ではないかと思いました。
例えば今回のシナリオでは、最初のリサーチ2シーンはリサーチが進んでおらず、
RLとしてはちょっとはらはらしそうなところでしたが、
舞台裏でノリノリでニューロエイジに対応していく魔王様をロールし、またサポートしていっているのが目に見えていたので、
これは任せていていいな、とむしろ安心して運営できました。
また、ユドナリウムの利用ももっと普及させていっていいと思いますね!
位置関係やCSの管理なども分かり易くていいし、
トランプのカードの手渡しなどもできるというのは
オンセでありながら本当に強みだと思いました。

( ・1・)ノ ということで、お二方とも楽しい時間をありがとうございました!
( ・1・)ノ またの機会がありましたら、よろしくお願いします!